スポーツ少年団加入方法

スポーツ少年団登録について

スポーツ少年団は、完全なメンバーシップ制をとっている組織で有料登録制を導入しています。したがって、日本スポーツ少年団(茨城県スポーツ少年団)に加入するためには、登録手続きが必要となります。 所属する市町村スポーツ少年団へご連絡ください。

1 スポーツ少年団指導者(1団2有資格指導者必置制)

スポーツ少年団には原則として必ず20歳以上の成人指導者2名以上が必要です。2名以上の場合は団の代表指導者を明記していただくことになります。 
また、前年度から引き続き継続して登録する更新団には、2名以上の有資格指導者(認定育成員か認定員)が必要です。新しく登録する新規団の場合はその年度中に指導者のどなたかが2名が必ず資格を取得することが義務づけられています。

2 スポーツ少年団団員

登録する年の4月1日現在満3歳以上が登録でき、原則として団員10名以上が必要です。

3 登録料(市町村・都道府県・日本スポーツ少年団が定められている登録料が必要です。)

茨城県スポーツ少年団登録料 年間 団員1名 500円、指導者 900円

二重登録

○○サッカースポーツ少年団と△△野球スポーツ少年団に加入する場合は、団員、指導者とも各々で登録料が必要です。(但し、代表指導者としての二重登録はできません)

4 登録申請期間

登録は毎年4月1日から6月30日までの間に、所属する市町村スポーツ少年団で受け付けています。

5 登録が承認されると

登録が承認されると、○○スポーツ少年団、スポーツ少年団団員、スポーツ少年団指導者として、正式に認められます。そして認定の証とし て団には認定証(新規登録時のみ)と認定リボンが、団員には団員章(ワッペン)が、そして指導者には指導者章(ワッペン)と指導者登録証(カード)が交付 されます。

6 登録の有効期限

登録の有効期限は毎年その年度末日(3月31日)までです。