第56回全国スポーツ少年大会

大会概要

趣旨

全国都道府県代表の団員及び指導者の参加のもと、集団生活を行い、スポーツ活動・文化学習活動・野外活動・交歓交流活動等を通して、青少年のこころとからだを育てるとともに、スポーツ少年団活動をより一層促進し、地域における活動の活性化を図ります。

また、大会はリーダーの育成を考慮したスポーツ交歓交流大会となっています。

大会開催要項はこちら

期日

平成30年8月2日(木)~8月5日(日) 3泊4日

会場

〈開会式〉   鹿嶋勤労文化会館

〈宿舎・主会場〉県立白浜少年自然の家

〈スポーツ活動〉県立カシマサッカースタジアム

        鹿嶋市立カシマスポーツセンター

        道の駅いたこ

 ※会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

  ご不明な点は茨城県体育協会事務局(029-303-7222)までご連絡ください。

活動内容

・スポーツ活動

・文化活動

・野外活動

・交歓交流活動

 詳しい大会日程はこちら

主催

 公益財団法人日本スポーツ協会日本スポーツ少年団

 公益財団法人茨城県体育協会茨城県スポーツ少年団

主管

 第56回全国スポーツ少年大会茨城県実行委員会

後援

・スポーツ庁 ・茨城県 ・茨城県教育委員会

・行方市 ・行方市教育委員会 ・鹿嶋市 ・鹿嶋市教育委員会 ・潮来市 ・潮来市教育委員会

支援

 独立行政法人日本スポーツ振興センター

協力

公益財団法人ミズノスポーツ振興財団

大会シンボルマーク

本大会のスローガンにある「笑顔」や「出会う」という言葉が持つ,明るく爽やかで温かみのある印象を表現するために,パステルカラーにしています。

背景には茨城県の地図を使用していますが,「出会う」という人と人との繋がりを感じさせる言葉から,茨城県だけでなくあえて隣り合う地域もほんの少しですが入れることにより,周囲との繋がりを表現しています。

文字の色には,五輪の色と同じ青色を使用し,統一感を出しました。また,県の花として親しまれる薔薇の花をデフォルメしてデザインしました。

茨城県立取手松陽高等学校 美術科3年 荒田 風羽さんの作品です。

 

大会スローガン

みんなの笑顔と笑顔が出会う時 in いばらき 

全国からたくさんの笑顔が集まり,楽しい笑顔であふれる大会になるようにという思いが込められています。

明野ちびっこバトミントンクラブスポーツ少年団 大吉 慧さん(中3)の作品です。

ラッキー通信

ラッキー通信とは,大会期間中その日にあった出来事を広報誌にまとめたものです。

随時更新しますのでお楽しみに!

フォトアルバム

大会期間中に撮影した活動の様子等を更新していきます。

こちらもお楽しみに!