本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2020/05/29

スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドラインの改訂について

 当協会は、5月14日に、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会と連携し、スポーツ庁からの助言を得て、標記のガイドラインを作成し、広く関係機関・団体へ配信させていただきました。この度、5月25日に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除されたこと、また厚生労働省が「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を改正したこと等を踏まえ、ガイドラインを改訂いたしました。



 

 スポーツ活動が徐々に再開されることを念頭に、スポーツイベントを再開するにあたり、改訂版のガイドラインをご活用ください。併せて競技に特化したスポーツ活動再開に向けては、各中央競技団体が作成する競技別のガイドラインも参考にしてください。
※今後、各中央競技団体が作成するガイドラインを当協会のホームページからも閲覧できるようにする予定です。
 また、政府の専門家会議が提唱する「新しい生活様式」を踏まえた、イベント実施の留意事項を提示するとともに、これから夏に向けて気温の上昇を想定した熱中症予防対策を踏まえた感染症対策についても記載しております。
 なお、スポーツイベントの開催に際しては、開催地の都道府県の方針に従うことが大前提となることは変わりません。スポーツイベントの主催者は、開催や実施の判断に迷われた際は、開催地や施設が所在する都道府県のスポーツ主管課や衛生部局等へのご相談をお願いいたします。


▶スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドライン改訂版(PDF:253KB)
▶スポーツイベント開催・実施時の感染防止策チェックリスト(PDF:758KB)
▶【事務連絡】「移行期間における都道府県の対応について」(PDF:1,599KB)