Ibaraki Amateur Sports Association
茨城県体育協会
茨城県体育協会組織
国体・強化選手化事業
スポーツ少年団育成
公認スポーツ指導者
総合型地域スポーツクラブ
堀原・笠松運動公園
関連リンク集
HOME
E-mail

スポーツ少年団育成

スポーツ少年団とは

スポーツ少年団の指導者の皆さんへ
 
 スポーツ少年団活動の意義は,発育・発達期にある子供たちが,スポーツに継続的に正しく取り組むことにより,精神的にも,身体的にも大きく成長できることにあります。

 また,その活動の場は,子供たち自身が自主的,自立的に自らの力を育てる場でなければなりません。

 スポーツ少年団活動を通じて,子供たちの限りない可能性を開花させ,子供たちの自主的,自立的な取組みを引き出すものは,指導者の皆さんのそれぞれの場に応じた適切な指導,助言です。

 特に,子供たちにとって,スポーツへのかかわりのスタートとなるスポーツ少年団活動においては,子供たち自らが,スポーツを楽しいと感じ,スポーツを好きになる必要があります。

 これらスポーツ少年団活動の意義や目的を考えるとき,暴力や高圧的な強制を伴う指導は,決して相容れないものです。

 皆さんのスポーツ少年団活動にかける情熱とその献身的な努力は多くの方々が認めるところです。
 その取組みを継続していただくためにも,我々は,茨城のスポーツ少年団活動の指導の場面から暴力を根絶しなければなりません。

 一人でも多くの子供たちにスポーツの本当の喜びを味あわせるため,茨城のスポーツ少年団活動の指導の場面から,暴力をなくしましょう。


平成25年3月25日

公益財団法人茨城県体育協会
茨城県スポーツ少年団
本部長   山  能昌

 

 

上へ

Copyright 2006 Ibaraki Amateur Sports Association. All rights reserved.

Never reproduce or republicate without written permission.