Ibaraki Amateur Sports Association
茨城県体育協会
茨城県体育協会組織
国体・強化選手化事業
スポーツ少年団育成
公認スポーツ指導者
総合型地域スポーツクラブ
堀原・笠松運動公園
関連リンク集
HOME
E-mail

スポーツ少年団育成

茨城県スポーツ少年団リーダー会

平成24年度茨城県スポーツ少年団第2回ジュニア・リーダースクール

 

平成24年11月24日(土)から25日(日)の2日間,水戸市にある「水戸市少年自然の家」で,第2回ジュニア・リーダースクールが開催されました。単位団におけるリーダーを育成し,将来の指導者養成のため開催されたこのスクールには,北茨城市,水戸市,日立市,小美玉市の小学5年生から中学3年生までの93名が集い,ジュニアリーダーの資格を取得するため熱心に研修に励み,全員が認定されました。

 
 
受講者は,ひとつひとつの講義を真剣に聞きました。
  開講式に水野上級指導委員会副委員長から,ジュニア・リーダースクールの心構えについてお話がありました。
 
 
県リーダーが自己紹介をしました。
赤羽先生も「スポーツ少年団とは」の講義に団員の目線で勉強し,皆も真剣に講義を受けました。
   
 
お昼は,カレーライスで小室先生,横山リーダーのもと配膳の手伝いを積極的に行いました。
青空のもと,準備体操の後,体力適性テストを4グループに分かれて競い合いました。
   
 
体力テストのしかたについて講義を受け,実践していきました。 立幅とびも全力で行いました。
   
 
24日の夜の室内レクリエーションは,潤間リーダーや三上リーダー,額賀リーダーたちと楽しく過ごしました。 全員がリーダーを中心に輪となりダンスを覚えました。
   
朝も霜がおりましたが,全員で体操,レクリエーションを行い,額賀リーダーを中心で最後の講義に備えました。 秋田リーダーからシニア・リーダースクールに参加しての報告がありました。質問も多くあり,活発な報告ができました。
 
 
上へ

Copyright 2006 Ibaraki Amateur Sports Association. All rights reserved.

Never reproduce or republicate without written permission.