Ibaraki Amateur Sports Association
茨城県体育協会
茨城県体育協会組織
国体・強化選手化事業
スポーツ少年団育成
公認スポーツ指導者
総合型地域スポーツクラブ
堀原・笠松運動公園
関連リンク集
HOME
E-mail

スポーツ少年団育成

茨城県スポーツ少年団リーダー会

第9回栃木県・茨城県スポーツ少年団リーダー交流会を開催

 

平成22年12月11日(土)から12日(日)の2日間,日立市にある「日立市会瀬青少年の家」で,第9回栃木県・茨城県スポーツ少年団リーダー交流会を開催しました。栃木県と茨城県のスポーツ少年団のリーダーの交流を通し,両県リーダーの資質の向上と活動の活性化及びネットワーク化を促進するため行なわれた本交流会には,両県から23名が参加し交流を深め合いました。

 
開会式では,茨城県のリーダーが,歓迎の意味を込めて全員によるパフォーマンスで栃木県のリーダーを迎えました。
 
 
各県のリーダー会代表からリーダー会が1年間取り組んできた内容を含めてあいさつがありました。
 
 
開会式後,緊張を解きほぐすため栃木県のリーダーと一緒に2班に別れ,市内のスーパーにカレーづくりの食材調達に行きました。
リーダーは,2班に分かれ,理想のリーダー(指導者)像ついて真剣に話し合いました。
   
 
指導者分科会では,リーダー育成に関する情報交換が熱心に行われました。
各班で話し合った内容についての発表があり,両県リーダーの資質の向上と活動の活発化に大いに参考となりました。
   
 
2日目の早朝活動では,栃木県のリーダーも一緒に海をバックに体操を行ないました。
海なし県の栃木県リーダーと朝日の海岸で楽しく交流を深めました。
   
 
2日目の全体会では,前日に各班でテーマに沿って作成したレクリエーションダンスの発表があり,両県リーダーの資質の向上と活動の活発化に大いに参考となりました。 昼食は,前日2班でそれぞれに準備した食材で協力し合い調理し,おいしく残さず食べました。
   
 
今回話し合った両県の「宣言」について交換することで,互いのリーダー会発展に努力することを再確認しました。 両県のリーダー達は,来年再会することを約束し,本交流会を閉じました。
 
上へ

Copyright 2006 Ibaraki Amateur Sports Association. All rights reserved.

Never reproduce or republicate without written permission.