Ibaraki Amateur Sports Association
茨城県体育協会
茨城県体育協会組織
国体・強化選手化事業
スポーツ少年団育成
公認スポーツ指導者
総合型地域スポーツクラブ
堀原・笠松運動公園
関連リンク集
HOME
E-mail

スポーツ少年団育成

茨城県スポーツ少年団リーダー会

平成22年度茨城県スポーツ少年団第2回ジュニア・リーダースクール
 
平成22年10月23日(土)から10月24日(日)の2日間,茨城県行方市にある「茨城県立白浜少年自然の家」で,第2回ジュニア・リーダースクールを開催しました。単位団及び地域の将来にわたる指導者の養成をめざし開催されたこのスクールには,県内各地から59名のスポーツ少年団員が集い,ジュニアリーダーの資格を取得するため,熱心に研修に励みました。
 
 
 
 
このスクール中に,受講者のサポートをする 7名のリーダー会員が,開講式で紹介されました。   講義「スポーツ少年団とは」の中で,上級リーダー指導委員会委員長の吉澤好一先生が,スポーツ少年団のあるべき姿やリーダーの心構えをわかりやすくお話しくださいました。
 
 
 
受講者は,ひとつひとつの講義を真剣に聞きました。   リーダー会の大学生や高校生と一緒に,楽しく昼食を摂りました。
 
 
 
 
講義「スポーツ少年団の活動について」では,赤羽英夫先生のお話により,今までの少年団活動以外にも多くの大切な活動があることを知りました。   体力テストでは,自分の限界に迫るほど夢中なってがんばりました。(立幅とび)
 
 
 
 
5分間走では,汗びっしょりになって,走る姿が印象的でした。   思わず大きな声が出るほど,楽しく学んだレクリエーションは,友情を深めるよい機会となりました。
 
 
 
 
本年度,日独同時交流派遣団員の岡美樹さん,村山佳奈美さんの話を聞き,日本とドイツの生活の違いを中心に学習しました。   講義「スポーツ少年団のリーダーとは」では,富永尚司先生の話を聞き,少年団のリーダーとしての役割を勉強しました。
 
 
 
 
スクールの最後には,感想文を書き代表が発表しました。 この2日間で参加者は他の団員との交流を深め,スポーツ少年団の活動やリーダー会のあり方を学び,ジュニアリーダーとして力をつけることができました。
 
 
上へ

Copyright 2006 Ibaraki Amateur Sports Association. All rights reserved.

Never reproduce or republicate without written permission.