Ibaraki Amateur Sports Association
茨城県体育協会
茨城県体育協会組織
国体・強化選手化事業
スポーツ少年団育成
公認スポーツ指導者
総合型地域スポーツクラブ
堀原・笠松運動公園
関連リンク集
HOME
E-mail

スポーツ少年団育成

指導者研修会

平成18年度茨城県スポーツ少年団女性指導者フォーラム
 
平成19年1月14日(日),茨城県境町にある「境町中央公民館」で,平成18年度茨城県スポーツ少年団女性指導者フォーラムが開催されました。県内の単位団及び地域の女性指導者と育成母集団の方々が参加して開催されたこのフォーラムには,県内各地より140名が集い,熱心に研修に励みました。
 
 
開会式には,境町教育委員会 針替道子教育長,境町体育協会 光山光次会長,境町スポーツ少年団波田雄幸本部長など,地元関係者に御列席いただき,ご挨拶をいただきました。
県スポーツ少年団指導者協議会運営委員や女性指導者運営員の方々により,フォーラムの運営がスムーズに行われました。
午前中,山口香先生にご講演いただきました。「指導者のあるべき姿」について,自分の経験を交えながら,楽しくわかりやすいお話をしていただきました。 参加者は,大きくうなずきながら山口先生のお話に聞き入っていました。参加した女性指導者は,山口先生から勇気とエネルギーをいただいたようでした。
午後のグループディスカッションでは,15班に分かれ,「単位スポーツ少年団活動の現状と課題」について,途切れることなく盛んに意見交換がなされました。 指導者不足や団員不足,指導者と育成母集団のあり方など,現状や課題が盛んに出され,中にはその解決策などにまで話しが発展する班もありました。
グループで話し合った内容を各班の座長が全体会で発表し,情報の共有をしました。 閉会式では,指導者協議会の仮屋茂委員長から,スポーツ少年団の指導者が置かれている現状と今後の指導者のあり方・考え方についての提言がなされ,本フォーラムのまとめとなりました。
 
上へ

Copyright 2006 Ibaraki Amateur Sports Association. All rights reserved.

Never reproduce or republicate without written permission.